· 

たった一つのたいせつなこと。

東京の有名な理容店、銀座マツナガの取締役で、成田店の店長、濱田有美子先生の講習を受講しました。

まぁ、パワフルな女性で、経営学、脳科学、心理学、コーチングなどを勉強して、理容業界以外でも、全国でセミナーや講演活動をされています。

テーマは、”たった一つのたいせつなこと。”ですが、お話はバラエティーに富んでいて、西郷隆盛の「南洲翁遺訓」、メンタルイノベーション協会、稲森塾など、これまで学んでこられたことを、4時間にわたってお話ししていただきました。

「なんとか、”おみやげ”をひとつでもふたつでも持って帰っていただきたい」という熱意が伝わって、40数名の受講生がいましたが、良い講習に参加させて頂けました。

○誰でも、認めてもらいたいという承認欲求というものがあります。①結果が出ることは良いよね ②結果はどうであれ、行動を起こした、そのプロセスは良いよね。 ③行動まで至らなくても、意識できただけでも良いよね。 ④あなたの存在があること自体が素晴らしく良いよね。天皇陛下のお言葉「みなさん、生きていてくれて、ありがとう」

○成功する方法は100万通り、人の数だけもあります。でも、失敗する法則はたった1つしかありません。人のせい、世の中のせい、環境のせい、何かのせいにしてしまうことです。

○人生の方程式は、【人生・仕事の結果】=【能力】×【熱意】×【考え方】。能力を0~100、熱意を0~100として、10000点とったとしても、考え方にはマイナスもあるので、-1でも-100000点。

○大分の一本足下駄のお話。○うどん屋さんのお話。○うんこを踏んだお話。

 

などなど、書き切れませんが、色んなヒントを頂きました。講習後、打ち上げ、2次会までご一緒させて頂きました。ありがとうございました。

 

〒634-0812 奈良県橿原市今井町1-2-7

TEL0744-24-8091 / FAX0744-22-5501

○「フリーダイヤル・ハロー・ハイサンパツ」とご記憶下さい。「はい、ヘアーサロンアンファンです」と出ますので、ご予約のお客様は、お名前をフルネームで、ご希望の日時、技術内容等をお知らせ下さい。ご質問、お問い合わせも承ります。

If you call us, it says "Yes, it is hair salon enfant", so If you are making a reservation, please let us know your name, desired date and time, etc. We accept questions and inquiries. However, we are not fluent in English, so please speak slowly. Thank you.